アキヤマ建設

家創りはきっと楽しいはず

資料請求
お問い合わせ・ご相談

アキヤマblogアキヤマblog

不動産広告と物件資料の見方セミナー④

2018.01.12

土地探しをしていると、「建築条件付き土地」に出会ったりします。

これは、詳しく言うと「一定期間内に、指定した建設業者で家を建てる」という条件がついた土地のこと。簡単に言うと、土地の売り手が「当社で家を建ててね」を前提に土地を売っています。

その分土地の価格が安く設定されていたり、手数料に配慮されているメリットがあります。

ただ自由度の低い業者もあるので、見極めが大切。
良い業者なら「買い!」自由度を制限する業者なら「条件を検討」です。

詳しくは1月14日のセミナーで詳しくお話します!

 

不動産広告と物件資料の見方セミナー① はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー② はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー③ はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー③

2018.01.11

物件資料を見ていると「建ぺい率」、「容積率」と言うパーセンテージで表示された単語を目にします。

実はこれらは家の大きさの最大限を決める大切な項目なんです。

「土地面積の何割を使えるか」が建ぺい率です。

簡単にいうと「その土地のどれほどを建物用に使えるか」を定めたものです。

建ぺい率が小さくなると、利用価値も下がるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。

また「家の延べ床面積」を決定するのが「容積率」です。

わかりやすくいうと、延べ床面積は、床面積の合計、2階建ての場合、1階と2階の床面積を合わせた数字です。

土地の面積が100m²で、容積率が80%ならば、建物の延べ床面積は80m²までとなります。

詳しくは1月14日のセミナーで詳しくお話します!

 

 

不動産広告と物件資料の見方セミナー① はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー② はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー②

2018.01.10

物件資料を見ていると「第1種低層」とか「中高層」なんて言う文字を目にしませんか?

実は土地にはさまざまな制限が定められていて、そのなかで最も基本となる「用途地域」の種類なんです。
用途地域は12種類あり、それぞれ建てられるものが違い、住環境を左右しています。
特に家を建てる方には建ぺい率と容積率が重要です。

建築できる建物の大きさは「建ぺい率」と「容積率」で決められています。

特に住宅の良好な環境を保護すべき地域ほど制限は厳しくなっています。

詳しくは1月14日のセミナーで詳しくお話します!

 

不動産広告と物件資料の見方セミナー①はこちら

不動産広告と物件資料の見方セミナー①

2018.01.09

土地を探す時、インターネットや折り込み広告を見たり、物件資料を取り寄せたりする方は「これってどういう意味なの?」と思う言葉があると思います。

そのうちのひとつ、「仲介」って何?

 

例えば買う人と売る人が一般の方だった場合などに、間に立って、売買契約を成立させる業者が仲介業者です。

これから土地を買う人にとって一番気になることは仲介の場合は仲介手数料がかかるってこと!

一般的には、不動産売買が成約した場合、成功報酬として不動産仲介業者に仲介手数料を支払うのです。

では「売主」とは何でしょう。

売主はズバリ業者が売主です。ですので、仲介手数料はかかりません!

大きいですね

詳しくは1月14日のセミナーでご説明いたします!

お申込みは当社ホームページ

新年明けましておめでとうございます。

2018.01.06

府川です。

弊社は、本日が仕事始めです。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も山原山へ行き、初日の出を見ました。

昨年同様、綺麗な初日の出でありました。

DSC_0792.jpg

明けましておめでとうございます!

2018.01.06

coco1.JPG

新年明けましておめでとうございます!

住宅部 秋山大輔です。

本日より仕事初めです。

長期休暇で心も体も鈍ってしまったのは、私だけでは無かった・・・。

朝食を取って、着替えが済んで、またうつ伏せで落ちてしまった娘を横目に、

気を引き締めて!2018年も皆さんの夢を実現するお手伝い頑張ります!!

本年もよろしくお願いいたします。

なんじゃこの服・・・

あけましておめでとうございます

2018.01.01

DSC_0099-EFFECTS.jpg

あけましておめでとうございます。

阿形です。

本年もよろしくお願いいたします。

新年早々家族がインフルエンザです^^;

皆様もお体に気をつけてお正月をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。

2017.12.29

IMG_2776.JPG

住宅部秋山大輔です。

今日の大掃除で2017年も仕事納めです。

来年は1月6日より通常営業いたします。

2018年も住宅の事なら何でもお任せください!

それでは良いお年をお迎えください。

家づくりスキルアップセミナーVol.136

2017.12.10

府川です。

本日の家づくりスキルアップセミナーVol.136 「初めての資金計画」~フラット35完全比較!~に、

本日も、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございます。

資金計画がテーマという事もあり、大変盛況なセミナーでした。

今回のセミナーは、本年最後となります。

来年もお気軽にご参加下さい。

来週の12月16日(土曜)・17日(日曜)は、10時~16時は、モデルハウスの見学会です。

内覧ご希望の方は、予約制となりますので、ご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

DSC_0717.jpg

建て方実況中継

2017.12.05

草薙のA様邸建て方を動画にしました。

SEの住宅が形になっていく実況中継です。

是非ごらんください。

tatekata.jpg

ご予約・お申込み
住宅見学会や家づくりセミナーのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お電話の方は054-345-1735
お気軽にお電話下さい。
tel.054-345-1735
土地探しはお任せ下さい
Blog新着情報
主な対応エリア
【主な対応エリア】 静岡市(葵区・駿河区・清水区)
焼津市・藤枝市
アキヤマの賃貸情報
日本の家を100%耐震に。