アキヤマ建設

家創りはきっと楽しいはず

資料請求
お問い合わせ・ご相談

アキヤマblogアキヤマblog

自分でできる資金計画1

2019.01.21

マイホームを建てたいと思った時、まず浮かぶのがお金のことではないでしょうか。

初めて資金計画を立てるのって何から考えるのか?けっこう難しいですよね。

家計に無理のない資金計画を立てるための大事なポイントを考えましょう。

 

●現在の支出の見直し

毎月の支払いを書き出して本当に必要な支出かどうか検討します。

保険料の見直しなどで月1万円支出が抑えられたと言う例を多々聞きます。

月々3000円でローンの借入額としては100万円と考えると月々1万円は大きな差になりますね!。

 

詳しくは1/27 実践!資金計画セミナーにて詳し~くお話します(^o^)

家づくりスキルアップセミナーVol.166

2019.01.20

府川です。

本日の家づくりスキルアップセミナーVol.166「消費税に負けるな!家づくり」増税後の給付金・ローン控除特集

にご参加いただきまして、ありがとうございます。

所得によっては、増税後に家づくりした方がメリットのある話を興味深く聞いていただきました。

次回は、1月27日(日曜日)14時より「実践!初めての資金計画」セミナーを開催します。

これから、マイホームをお考えの方には非常に重要なテーマです。

お気軽にご参加下さい。

DSC_0416.jpg

K様邸上棟ドローン撮影

2019.01.09

草薙駅近くの長崎南町で、K様邸の上棟式が行われました。

youtube動画UPしましたので、ぜひご覧ください!

20190109173426.png

今年もよろしくお願いします

2019.01.01

fuji.jpg

2019年あけましておめでとうございます。

元号は何になるかまだまだわかりませんが、
今年はイノシシ年ですね。

アキヤマも一直線に頑張ってゆきます。

1月は5日より営業いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

2018年最終日

2018.12.28

今日は大掃除で2018年の営業も最終日を迎えました。

写真右上のak君も1年間溜まったアカを落としキレイさっぱり!

当社は12月29日~1月4日までお休みをいただきます。

平成最後の年の瀬ですね。

良いお年をお迎えください。

IMG_6558.JPG

どうなる?住宅の減税&消費税10

2018.12.08

いよいよ大詰めの、政府による消費税対策。

これからマイホームをと考えている方には、「ローン減税の3年間延長」と

「住まい給付金の拡充」が大きなポイントになります。

消費税商戦については、大手ハウスメーカーを始めすでに突入モードで、

「とりあえず○月末までに契約だけでもしていただければ、キャンペーンで

100万円キャッシュバックしますよ!」などという甘いささやきが始まって

いますね。

皆さんにとって、増税の前の方が良いのか後の方が良いのかについては、

それぞれの所得や住宅ローンの額によって大きく変わってくるようです。

なんとなく駆け込みの雰囲気に飲まれて、

「よく分からないけど、名前の知れた会社だし大丈夫だろ」なんていう

軽いノリで、一生に一度の大決断をするのだけはやめてください。

過去の3回の消費税騒動の経験から、「キャンペーンで割引」とか「○月まで

ならお得」という話に乗ってマイホームを建築された方は多かれ少なかれ

必ず後悔しています

よく考えてみてください、例えば建売を購入しようという方、仮に物件価格

3,000万円で、内訳土地1,500万円+建物1500万(税別)だったとすると、負担が

増えるのは総額3,000万×2%分=60万円ではなく、建物分の15,00万×2%=30万

です。土地には消費税はかかりませんからね。

一方緩和策としては、まず「すまい給付金」の拡充。

現在の所得制限510万円までを775万円までに引き上げ、給付額も増額します。

たとえば年収500万円で扶養家族2人の給付金は、現在の20万円が50万円に。

すでにこれで消費税分はカバーできますね。

さらに「住宅ローン減税の3年間延長」。消費税負担増分を上限に還付する案

で決まりそうです。そうなるとこれもプラスされますので、増税後の方が特に

なる人がほとんどじゃないでしょうか?

2%分くらい関係ないよというリッチな方は別として、我々普通の人々にとっ

ては大きな問題です。

大事なことをしっかり押さえて、ぜひご自身のライフプランに沿った決断を!

ただし、注意しなければいけないのは金利動向です。現在のフラット35の金利

団信込で1.45%。この条件でS金利優遇を受けると総返済額は3,755万円

しかしたった0.5%金利が上昇するだけで、返済額は4,067万円300万円以上も

増えてしまいます

注意すべきは、消費税ではなく金利の方なんですよ。

家づくりスキルアップセミナーVol.164

2018.12.05

府川です。

本日は、清水まちゼミとのコラボで、家づくりスキルアップセミナー

Vol.164「空き家対策セミナー~大切な我が家を負の資産にしない

ために~」を開催しました。

DSC_0232.jpg

平日の夜にも関わらず、ご参加いただきましてありがとうございます。

参加いただいた方は、空き家について非常に感心を持たれており、多く

の質問をいただきました。

次回は、12月9日(日曜日)14時より「アキヤマの耐震ドリル構造・

工法編!」を開催致します、

在来・2×4ってどこが違う?実は設計士も知らない耐震等級1の強さ

とは?熊本地震や北海道の地震で、なぜ新耐震基準でも被害が大きく

起こる場合があるのか、詳しくお話しします。

お気軽にご参加下さい。

地盤セミナーご参加ありがとうございます!

2018.11.18

本日はまちゼミとコラボした地盤セミナーを行いました。

始まる前から「地盤は本当に大切だと思うから」とご参加のきっかけを

お話していただきました。

今日の講師は私、府川隆彦です。

11111.JPG

地震による地盤沈下や液状化などのリスクにはひとつひとつ耳を傾けて

いらっしゃいます。

その原理について説明を聞き、「地質学者もびっくり!」とコメントも

いただきました。

様々な資料をスライドで見て、特にご自分の住んでいらっしゃる地域には

注意深く確認していらっしゃいました。

また、自分自身で調べることができることも驚かれていました。

2222.JPG

講師の府川は不動産売買や査定も行う宅建士ですので、土地の売買の仕組

についても皆様興味津々で盛り上がりました。

昔の地域の状態についても話が続きます。


昔の土地の状態からある程度地盤の予測がつきますから、どこがどうだった

と言う情報は大切です。

大変参考になったと感想をいただきました。


今回来れなかった方、時々地盤セミナー開催しますので、次の機会にお越し

ください。

皆様お忙しい中ご参加ありがとうございました!

家づくりスキルアップセミナーVol.162

2018.11.11

府川です。

本日のスキルアップセミナーVol.162「土地探し黒帯道場」にご来場

いただきまして、ありがとうございました。

今回も多くの質問で出て、熱心にお聞きいただきました。

DSC_0165.jpg

さて、次回の家づくりスキルアップセミナーVol.163は、

11月18日(日曜日)14時よりテーマは、「一番大切な地盤の話!」

です。

これから、マイホームをお考えの方には、必見のテーマです。

お気軽にご参加下さい。

Happy Halloween

2018.10.30

今年もやってきました!

悪魔の?
悪霊の?
呪われたHalloween

hallo1.jpg

今年のアキヤマのテーマは...拿捕されたフィリピン船の船長
名前はまだない

hallo2.jpg

説明を聞いても意味不明????な子どもたち...

でも良いのです。
付添の大人が一人でもクスッとしてくれれば

hallo3.jpg

船長がどんな事情であれ「Trick or Treat!」と魔法の合言葉を元気に唱えれば

船長の結界は解かれ、みんなは喜んで「グラシアス!」

船長からは「アミーゴ!」と同じく喜びの声が!

あれ?フィリピンじゃなかったの?

hallo4.jpg

詳しいことはともかく 今年もかわいい子供たちを脅しまくりました(^o^)

ご予約・お申込み
住宅見学会や家づくりセミナーのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お電話の方は054-345-1735