アキヤマ建設

家創りはきっと楽しいはず

資料請求
お問い合わせ・ご相談

アキヤマblogアキヤマblog

アキヤマ夏まつりにおこしいただきありがとうございます

2018.08.31

8月26日のアキヤマ夏まつりにはたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

IMG_5357.JPG

早朝から準備に忙しい草薙商店街です。

IMG_5367.JPG

アキヤマ店頭の目玉である「ユンボに乗って写真を撮ろう!」

本当にたくさんの方が体験してくださいました。

今回一番の盛況となりました。

IMG_5382.JPG

またボール紙で家づくりにも大勢の方参加してくださいました。

自分流のおうちができたかな?

IMG_5386.JPG

さらにドローンの撮影、ドローンを飛ばしているところを皆様が撮影している...と言う面白い構図になりました。

酷暑の中、ご参加いただき誠にありがとうございます。

8/26のつながるくさなぎ 夏フェスに

2018.08.21

8/26は「つながるくさなぎ夏フェス」が草薙商店街を中心に開催されます。

アキヤマは皆様にもお知らせしていますがアキヤマ夏祭りとして参加します。

アキヤマのブースではニット工房ライクさん、ロンポワンさんの商品販売も行います。

またドローンの飛行もありますよ。

アキヤマ駐車場には本物ユンボが来ますのでぜひ一緒に写真を撮ってください。

11時からは子供さんを対象にボール紙で部屋づくり体験も行います。
壁紙やドアを貼って自分だけの部屋を作れますよ。
夏休みの自由研究にもなるかも知れません。


13時からは生活に即役立つセミナーです。
ちょっと一緒にやってみる企画です。


それぞれお席に限りがございますが、お気軽にお越しください。

natufesu01.jpg

natufesu02.jpg

20180807112814.jpg

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その③

2018.05.25

さて、この大きな補助金ですが、
よくあるリフォームは対象になるのでしょうか?

外壁・屋根の張り替え、壁紙のリフォームなど、よく聞きますが
どうでしょう。

外壁・屋根の張り替えだけを単独で行う場合は補助対象になりません。
でも、耐震・省エネ・劣化対策・給排水管更新などの長寿命化リフォームと併せて行うのでしたら、これらの工事も補助対象とできる場合があります。

さらに、親との同居リフォームも考えている場合は、プラス50万円の補助金が受けられる可能性があります。

同居するかどうかは問われませんが、工事としてはキッチン、トイレ、お風呂などの増設、つまり、三世帯用に工事をする場合です。

詳しくは5月27日リフォーム補助金セミナーにて

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その①はコチラから

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その②はコチラから

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その②

2018.05.24

さて、その補助金はどんな感じでもらえるのでしょう。
とってもざっくり大まかに言いますと...

Q.まずもらえる人は?

A.長期優良リフォームの発注者、長期優良リフォーム済み住宅の購入者です。 

Q.もらえる額(最大額)は?

A. 1住戸あたり最大250万円+50万円です(※)
(※)三世代同居対応改修工事を実施する場合に50万円プラス

 

Q.主な要件は?

A.専門家による建物調査(インスペクション)を行ったうえで長寿命化のためのリフォームを行い、維持保全計画書とリフォーム履歴を作成します。

☆☆詳しくは5月27日リフォーム補助金セミナーにて

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その①はコチラから

2018リフォーム補助金の目玉 長期優良住宅化で最大300万円 その①

2018.05.23

日本に住んでいると「新築」至上主義が当たり前にまかり通っていることに、気が付かずに生活しているかも知れません。

諸外国の住宅事情を見ていると、中古でどんどん値が上がる...なんてことはごくありふれたことです。

なのに日本では「中古?」「古い」「汚い」「家の骨組み中実は見えない」と悪いこと尽くめな感じさえします。

そこで国交省が立ち上がりました。

中古で購入した家も、10年20年住んでいる家も、長く大切に使うためのリフォームをする・・・つまり、「耐久性があり、地震に強く、省エネ性が高く、維持管理がしやすい」住宅にリフォームする場合、その工事費等の一部に対し国が最大で300万円補助しましょう!

と決定しました。

詳しくは5月27日リフォーム補助金セミナーにて

モデルハウスみどころ その④

2018.04.14

★計画収納

キッチン廻りは、収納力と使いやすさに加えて美しさにもこだわります。

背面収納はもちろん、カウンター裏収納、リビング側ニッチまで機能性とインテリア感を持たせ、見渡しやすい美しいキッチン廻りを実現しました。

また衣類収納はアキヤマ自慢の可動式の棚を設けたフレキシブルな多機能収納です。

美しい収納は家を広く見せますね。

sugi_m_022-21.jpg 

★11帖大容量の小屋裏収納

小屋裏収納は窓も設置し、明るい空間です。収納スペースのみならずホビースペースとしても多彩な顔を持つ空間になりました。家族の秘密基地的になったり、楽しみが倍増すること間違いありません。

sugi_m_042.jpg

家全体に室内のデッドスペースになりがちな空間も有効活用しています。

詳しくはモデルハウスのページまで

みどころその①はこちらから

みどころその②はこちらから

みどころその③はこちらから

 

モデルハウスみどころ その③

2018.04.13

★コミュニケーションリビング

キッチンにはたくさんのお客様にも即対応の長いカウンターを設置しました。家族の食事タイムはもちろん、お客様とのコミュニケーションツールにも使い勝手バツグンです。

また子供たちが広々遊べる10mスパンのリビングはそのまま和室に繋がっていて、疲れてゴロンとしたい時間まで幅広く対応しています。

sugi_m_022.jpg

★家事ラク動線

毎日毎日料理と洗濯、お風呂掃除など、家事での移動は本当に大変!短い時間で家事をスムーズに行うためには、それぞれへの動きを最小限にする動線の設計が大切です。

キッチン~洗面脱衣室~居室へ続く階段室が全部ドアでつながる空間にしました。

しかも見るたびに「うふ」っと嬉しくなる可愛いドアです。気分を楽しくすることも大切。

これで料理や洗濯の動きを最小限に!

sugi_m_027.jpgのサムネイル画像

詳しくはモデルハウスのページまで

みどころその①はこちらから

みどころその②はこちらから

モデルハウスみどころ その②

2018.04.12

耐震等級3消防署警察署と同じ耐震等級です。

構造材や金物が強さの保証をしているので、壁なし30帖を実現できます。

長野オリンピックで活躍したエムウエーブも実はSE構法

gallery_01.jpg

広々とした空間や思い切った開口がとれること!

しかも構造計算されているお墨付き!

それがSE構法の大きなメリットです。

 sugi_m_019.jpg

詳しくはモデルハウスのページまで

見どころ①はこちらから

モデルハウス見に来てください①

2018.04.11

4月14・15日にモデルハウス見学会を行います。

住宅展示場のような華やかで豪華な見学会ではありません。

本当に住む家なので、実感を持って見てもらえる自慢の家です。


★ みどころ1.耐震構法SE構法であること。

SE構法は構造計算が必須なので、木材から違います。

強さを保証するためにそもそも出身の明らかな木材を構造材に使用しています。

外観や壁紙はお施主様のセンスで自由に

構法はSEをオススメします。

詳しくはモデルハウスのページまで

資金計画その④

2018.04.07

●その他にかかる費用も考慮する

マイホームにかかる費用は建設費だけではありません。

例えば土地の売買に「仲介手数料」、ローン契約は保証料や手数料、引っ越しの費用、新築住宅用家具代、不動産取得税、登記料、家の火災保険、土地の地盤によっては数十万~数百万の改良費用も!

様々な費用がかかることを想定してしっかり資金計画を立てましょう。

住宅の補助金、税金の優遇措置など様々な制度を活用して負担を軽くできるといいですね。

 

詳しくは4/8資金計画セミナーにて

資金計画その①はこちらから

資金計画その②はこちらから

資金計画その③はこちらから

ご予約・お申込み
住宅見学会や家づくりセミナーのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お電話の方は054-345-1735