監督日記

2015-10-09

草薙一里山セキュリティーワンルーム

工事完了

2015.10.09

草薙一里山セキュリティーワンルーム

一里山に新築ワンルームが完成しました。

たっぷりシューズクローゼットや、システムキッチン等、自慢の部屋をご覧ください。

社内完了検査を行いました。

2015.09.08

草薙一里山セキュリティーワンルーム

工事が完了し、お引き渡し前の社内完了検査が行われました。

設計担当者・営業・現場担当者が立ち合い、不具合箇所やこまかな汚れなどを
チェックしています。

この後、役所による検査を経ていよいよお引き渡しとなります。

こちらの新築1K物件、ご入居者募集中です!

お引き渡し間近!

2015.08.27

内装工事もほぼ終了し、あとは電気設備設置や外構工事を残すのみとなりました。

草薙一里山セキュリティーワンルーム

この1KAPの特徴の一つは、収納の多さです。

草薙一里山セキュリティーワンルーム

独り暮らしにはもったいないくらいの玄関収納!

キッチン収納も充実!

草薙一里山セキュリティーワンルーム

お部屋のクローゼットも、たっぷり収納できます!

入居者バリバリ募集中ですよ!

大工工事完了検査(社内木完検査)が
行われました。

2015.08.03

草薙一里山セキュリティーワンルーム

大工さんの木工事が完了し、設計スタッフによる「木完検査」が行われました。
社内検査は、①基礎配筋検査②木完検査③完了検査と計3回行われます。
この検査を受け、施工不備の箇所があれば現場スタッフが修正をして、
次のステップ内装工事に進んでゆきます。

フローリング施工終了~養生

2015.07.28

草薙一里山セキュリティーワンルーム

オフホワイトのフローリング施工が完了し、大工さんが養生
(これからの工程でフローリングに傷などをつけないように、
表面に養生材を貼ってゆきます。)を行いました。

猛暑の中バテ気味ですが、大工さんたち頑張ってます!

独り暮らしの強い味方!浴室暖房乾燥機。

2015.07.13

草薙一里山セキュリティーワンルーム

ユニットバスが施工され、浴室暖房乾燥機が設置されました。

ユニットバスを乾燥室として利用できますので、洗濯物も干せます!

独り暮らしの方には特にうれしい設備ですね。

断熱もしっかり

2015.07.05

草薙一里山セキュリティーワンルーム

天井断熱材の施工が完了しました。

木造のアパートが鉄筋コンクリート造に比べて寒い、などということは絶対にありません。

鉄筋コンクリート造でも木造でも、きっちりと断熱施工がされていることが重要です。

外壁サイディングのコントラスト

2015.06.20

草薙一里山セキュリティーワンルーム

エントランス付近で貼り分けられた、サイディングが上品に仕上がりました。

模様と色のコントラストは、意匠設計の腕の見せ所です。

ワンルーム部屋間の防音対策

2015.06.09

草薙一里山セキュリティーワンルーム

上棟から2週間。大工工事が着々と進行中です。
詳しくは書けませんが、ワンルーム部屋ごとの間仕切り工事には、
音漏れなどを防ぐ為の、当社オリジナルのちょっとした秘密があるんですよ~。

ツーバイフォー建て方施行

2015.05.27

草薙一里山セキュリティーワンルーム

昨日より二日間で、ツーバイフォーの建て方工事を
施工しております。

ツーバイフォーの建て方は、いわゆる在来工法とは違い、
製材工場で加工された壁枠を現場で組み上げ、
この耐力壁が地震などから建物を守ります。

料率が上がることが話題になっている地震保険も、
ツーバイフォー工法なら約半額になります。

基礎型枠が外されました。

2015.05.16

草薙一里山セキュリティーワンルーム

基礎工事の型枠が外され、頑強そうなベタ基礎が姿を現しました。
これから26日の上棟に向けた養生期間に入ります。

ベタコンクリート打設

2015.05.08

草薙一里山セキュリティーワンルーム

JIOによる配筋検査終、生コンが打設されました。

いわゆる「ベタ基礎」と呼ばれる基礎形状で、布基礎等と
比べても断然耐震力が違います。

基礎配筋が施工中です。

2015.04.30

草薙一里山セキュリティーワンルーム

基礎鉄筋の配筋工事が施工されています。

明日のJIOによる配筋検査を経て、生コン打設。
その後、いよいよ建て方となります。

カスタマイズ賃貸第2弾!
地鎮祭が執り行われました。

2015.04.17

草薙一里山セキュリティーワンルーム

ここ清水区でも余剰気味の賃貸住宅ですが、
競争力が格段にUPする賃貸経営手法として
今注目を集めているのが、「カスタマイズ賃貸住宅」

清水区では初の試みとして、今年当社第2弾の着工です。

アキヤマの家創りをもっと

施工例集ダウンロード

今すぐスマホで見られる施工例集を
お受け取りください