監督日記

2017-11-21

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

かわいい!楽しい!肉球スタンプ。

2017.11.21

Y様邸の最後のお楽しみでもあり、外構工事のキモで一番のこだわりポイントなので、
絶対に失敗が許されない「柴犬ちゃんの肉球スタンプ」が、緊張の中施工されました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

奥様つきっきりで監修の中、コンクリートが乾いてしまうまでの短い時間に、
イメージ通りのスタンプ跡ができました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

因みに奥様イメージは、「1~2歩目くらいは、入っちゃったことにあわててる感じでバタバタしてる。
3歩目くらいで不安になって後ろを振り返って、怒られないと確認して、その後は大股で駆けてゆく」(笑)です。

奥様の「可愛い!」や「楽しい!」の声に、私はその10倍くらい楽しい仕事でした。

外構工事のポイントは柴ちゃんの肉球!

2017.11.02

Y様邸、見学会及びお引渡しも無事完了し、お引っ越し前に外構工事に入っております。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)
Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

ウッドデッキには、羽田空港の屋外デッキにも用いられている硬質木の「セランガンバツ」という材料が、天然木ならではの風合いを醸し出しています。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

そして、外構工事のポイントはやはりY様ご夫婦が大好きな柴犬ちゃん。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

駐車場のコンクリートや、門扉に特注の柴犬スタンプで、
いかにも工事中にワンちゃんが跡をつけちゃったかのような、
微笑ましいデザインに仕上がる予定です。

どんな仕上がりになるのか、私たちも今から楽しみです。

台風接近中の完成見学会!

2017.10.26

先週の土日に行われた完成見学会には、台風接近で雨が降り続く中多くの皆様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

来場のみなさんの興味が集中したのはやはり、壁一面のエコカラット。

調湿や消臭効果について、ご存知の方も多いことに驚きました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

もう1点は、リビングの見せ梁。

本来SE構法では集成材の梁は天井の上に隠れるのですが、
Y様邸の場合は、奥様のご実家のリビング天井の見せ梁を、ご夫婦そろって気に入られていたため、
構造としてではなく内装としての見せ梁を施工しました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

木のやさしい美しさが見えるだけで、心が和らぎますよね。

現場は、今週から外構工事及びウッドデッキ工事に入り、今週末のお引渡しに向けて再度動き出しております。

ちょっと「かわいい」がいっぱい。

2017.10.18

今週末の完成見学会が近づいてきましたので、少しだけご紹介します。

Y様邸は、お二人念願のマメ柴ちゃんが家族に加わる予定です。
それに加えて、1月には赤ちゃんが生まれる予定です。
このため、リビング内装のお打ち合わせの際に、写真のエコカラットをご提案しました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

エコカラットには、部屋の空気をきれいにしたり調湿する効果があり、
ペットと暮らすご家族に最適です。
見た目も美しく、リビングの内装アクセントとしても美しい壁材です。要するに「かわいい」です。(笑

トイレや洗面につながる引き戸やドアは、お花や水を連想させる図形のアクセントがついていて、こちらも「かわいい」です。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

トイレ引き戸

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

脱衣洗面室入り口

そして、担当者の私が一番自慢したいのはこのTOTOのネオレストRHという商品。
この曲線美に、ショールームで奥様が一目惚れてしまいました。これも「かわいい」ですね。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

ちょっとの工夫や設備選びで、お家は色んなこだわりの希望をかなえてくれます。
まだまだたくさんの「かわいい」工夫が詰まったY様邸の見学会は、今週土日です。

皆様ぜひお越しください。

感動の足場外し!

2017.10.12

足場が撤去され、なんとも可愛らしい外観が姿を現しました。

足場撤去のご報告写真を見ての、奥様の反応は「か、かわいい!」。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

マメ柴ちゃんの耳をイメージしたドーマ屋根も、
なんとかイメージ通りに施工できて、大満足していただけました。

可愛くて、強くて、省エネのこのお家の完成見学会は、今月21~22日の二日間です!

細部のデザインまでこだわりにこだわった「力強いと可愛いを極めた家」見学会、皆さん是非お越しください!

内装のアクセントにエコカラットはいかが?

2017.09.27

こちらも完成まで1か月を切ったY様邸。

LDKの内装になにかワンポイント欲しいということで、エコカラットを提案いたしました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)
Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

入居したら豆芝ちゃんを飼いたいという、ご夫婦のたってのご希望と、
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにも、調湿効果や防臭効果に優れ、
デザインもおしゃれなエコカラット、お勧めですよ~。

台風後の現場巡回

2017.09.18

昨夜~朝にかけての台風被害確認で、現場巡回をしました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)
Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

幸いなんの被害もなく、祭日にもかかわらず朝から大工さんも頑張ってくれてました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

外壁モルタル下地施工~今は地味だけど~

2017.09.14

外壁ジョリパットの下地モルタルが施工されました。

この後、外観デザインにこだわってお選びいただいた、
ジョリパット左官工事に入ります。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

ジョリパット塗装が施工されると、今の地味なモルタル色から一気に華やかな色合いに変化しますよ。

楽しみです。

まるで生クリーム?発砲断熱材施工

2017.09.04

なんだか美味しそうな生クリームにも見えるこの断熱材は、アクアフォームという発砲断熱材です。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

断熱はもちろん気密も同時に確保でき、
職人さんの手作業によるグラスウールやロックウールなどの充填式の断熱材と比べ、
施工ムラが起こりにくいということで、弊社の住宅ではほぼ100%採用されています。

ドーマー屋根の設置は慎重に!

2017.08.16

Y様邸奥様の最大のこだわり、イメージ通りにできるよう設計時に何度も書き直したドーマー屋根部分の瓦葺きが始まりました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

雨水の流れをさえぎる形のドーマー屋根は、雨漏りの原因になりやすいということもあり、
写真のように板金で「捨谷」と呼ばれる通り道を作ります。
この捨谷が上部から流れてくる雨水を拾ってくれ、建物内への侵入を防ぎます。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

久々に施工するスパニッシュ瓦もいい色合いです。

SE構法建て方施工しました!

2017.08.03

7/28日、SE構法による建て方工事が施工されました。

断面欠損の少ないSE金物(黒い板状の部分)により、

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

堅牢な集成材が次々と組み上げられてゆきます。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

30年近く前にハウスメーカーで施工されたというお隣の方も、
特殊なSE構法の建て方を見学され、「いやあ、これなら木の家もいいですねぇ~」と、
うれしい一言をいただきました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

耐震等級3には理由があります!

構造見学会開催予定ですので、是非お問い合わせください!

建て方準備着々と。。。

2017.07.26

28日のSE建て方に向けて、工事が着々と進められています。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

白く見えているのは、ミラフォームという床下断熱材で厚さは65mmとぶ厚いです!

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

更に、SE構法の場合柱は土台木材の上に乗るのではなく、
主要な柱の直下に柱脚金物を配し、柱と基礎とを堅竿に固定しています。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

柱脚金物は高強度なアンカーボルトにより、基礎に直接取り付けられるので、
地震などの横からの力に強く、建物を支えます。

耐震等級3の長期優良住宅、いよいよ建て方です!

基礎が完成し、
大工さんの墨出し作業中です。

2017.07.18

空梅雨と連日の猛暑で、基礎の乾燥が予定より早くす進みました。

そこで、建て方までまだ日がありますが、現場が落ち着いている祭日に、
大工さんが土台施工前の墨出し作業を行っておりました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

これは、基礎の上部に施工される土台やSEの橋脚金物の位置などを、
前もって基礎部分に目印を落としておく作業で、昔は墨壺を用いて行われていました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

今の時代の家づくりでは、職人さんたちのこいうった生真面目さはとても貴重です。

猛暑の中、熱中症に十分注意して作業を続けてください!

基礎立ち上がりコンクリート打設

2017.07.15

ベタ基礎施工からの、立ち上がりコンクリート(昔の布基礎上部)のコンクリート打設が行われました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

コンクリート内に空気が混入しないように、
慎重に空気を抜きながらコンクリートを流し込んでゆきます。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

表面には水平になるように水を張って、今月末の建て方を待ちます。

構造計算されたSE基礎配筋施工!

2017.07.06

SE構法では、すべての建築物を基礎まで構造設計を行っています。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

上部構造から基礎構造への作用する力の分布を明確に算出することができるため、
基礎もFEM解析を行うことで上部構造に適した基礎の計画が可能です。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

鎮物と根切り着工

2017.06.28

地鎮祭も終了し、梅雨の合間に根切り着工しました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

他の草薙地区の敷地同様、地盤調査結果は良好。

地盤改良なしでベタ基礎工事に入れます。

根切り工事の前に、鎮物を家の中心の地中に納めます。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

この鎮物(しずめもの)とは、土地の神に静かにしていただくためにささげる貢物で、
昔は昔は人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などを埋めていました。

地鎮祭

2017.06.25

大安吉日の6月24日、柴犬ちゃんが思いっきり走り回れる敷地に、
地域型住宅グリーン化事業「未来につなげるecoな家」、Y様邸地鎮祭が執り行われました。

Y様邸グリーン化長寿命型住宅(清水区草薙)

構造・断熱は最強に、見た目は可愛く!がY様のリクエスト。

さてどんな家になるのか?

これからの施工日記をお楽しみにしていてください!

アキヤマの家創りをもっと

施工例集ダウンロード

今すぐスマホで見られる施工例集を
お受け取りください