施工例

環境をフル活用 光と風に包まれたパッシブデザインSE構法の家

LDK25帖+吹き抜け14帖でもZEH基準の断熱性能と耐震等級3を実現

施工例

ご主人がマイホームを考える際に重視したのは地震に強い家と構造体でした。
その上で温かみを感じる木の家を希望し、「木造最強の構造」である「SE構法」と、
太陽の光や自然の風を最大限利用して快適な住環境を生み出す「パッシブデザイン」でした。

自然豊かな環境で環境で子供を育てたい、開放感と安全性が両立する家、
まさに理想の家が完成しました。

いえいえ、完成ではありませんでした。
これからご家族でウッドデッキなどDIYで何年もかけて造りあげる予定です。

住まいのポイント

施工例

子供部屋

子供部屋はホール側にも窓をつけ、
吹き抜けを通して階下とのつながりを持たせました。
窓を覗けばすぐママの顔が見えて安心です。

施工例

床暖房

床暖房が心地よいLDKです。
春から秋は無垢の感触を素足で楽しみます。
晩秋からは床暖房が活躍、
ちょっとくらいの涼しさなら半袖で過ごせます。
朝晩冷え込んでも床暖房だけで十分です。

施工例

落ち着いた外観

外壁はガルバリウム鋼板のコゲ茶色を採用、
軒下も濃い茶系で塗装しシックに仕上げました。

施工例

あえて見せる梁

吹き抜けの梁は構造材でもあるSE構法の集成材です。

Photo Gallery

あわせて他の施工事例もご覧ください

アキヤマの家創りをもっと

施工例集ダウンロード

今すぐスマホで見られる施工例集を
お受け取りください