アキヤマ建設

家創りはきっと楽しいはず

資料請求
お問い合わせ・ご相談

アキヤマblogアキヤマblog

「2回見たくなる家」構造見学会

2021.07.30

なぜ家の骨組みをわざわざ見るのか?

それは骨組みこそ包み隠しようのない家の実力だからです!

耐震だとか、快適性能だとか本質は構造を見れば一目瞭然なのです。

「だから耐震等級3が取れる!」と言う家の本質を見てください。

自慢の構造を見に来てください!

完成時にはあらためて見学にお越しいただき、「ここに断熱が入っている」、「奥の柱にはしっかりした金物がある」と実感していただきたいです。

 20210726095856.jpg

「構造見ていただきたい!」その訳は・・・

壊滅的な被害が発生した311東日本大震災...そして繰り返しの地震の恐ろしさを知ることになった熊本地震。

そして豪雨や土砂災害... 心配の種は尽きません。

このような未曾有の災害の中で、SE構法の家は倒壊ゼロでした。

そしてあまり知られていませんが、SE構法の家は自然災害に対するシミュレーションも行っています。

木造住宅最強と言われるSE構法は使用する木材も燃えにくい構造。

家族の安全を守りたいあなたに1番大切な構造を見てもらいたいのです。

家を建てたあとでは中の状態を見ることができません。

だからこそ、今、見ていただきたい!

それが構造見学会を行う理由です。

今回ご案内する住宅は「耐震等級3」、ズバリ警察署や消防署と同じ耐震等級です。

完全予約制です。

こちらから↓↓↓お申込みください。

当社HP予約ページ

ウェブセミナーを緊急開催します

2021.07.28

7月3日の熱海土石流のショッキングな映像がニュース番組などで流れ、被害にあわれた方や関係者の皆さんの気持ちを想像すると、なんとも言葉になりません。

 同じ県民の私たちも土砂災害をむやみに恐れるだけではなく、正しい知識で考えるきっかけになればと考え緊急にセミナーを開催いたします。

ウェブセミナー形式ですので、どこからでもご参加ください。

ご参加可能な端末のアドレスでお申し込みください。

詳しくはこちらから↓↓

https://akiyamakensetsu.co.jp/seminar/2021/07/post-176.html

セミナー紹介動画もご覧ください。

家創りスキルアップセミナーが変わります!

2021.07.02

すごい雨ですね。

おかげで予定していた建て方工事が2日続けて延期になってしまいました。しかも明日の天気も微妙です・・・

semna- .png

さて、アキヤマの200回を超える「お客様スキルアップセミナー」ですが、

パーソナルセミナーに変化します。

お客様が
受けたいセミナー
都合の良い日程
オンラインかアキヤマにご来場

を選んで3ステップでご予約となります。

小さなお子様のいる方や、お父様やお母様にも参加して欲しい方にも気兼ねなく、質問もしやすくなっています。

例えば「資金計画の基本」「7/13 10時」「オンライン」そんな感じでお申込みください。

詳しくはこちらから↓↓

https://akiyama-news.info/seminar_saipon

ぜひ一度アキヤマの名物社長のお話を聞いてください。

初めてでも大丈夫!セミナーがあなたの不安を解消します

2021.06.18

アキヤマのセミナーが変わります。

今までは毎月決まったテーマにて開催していましたが、今後はお客様一人一人のニーズに合わせたパーソナルセミナーに進化します。

20210619131828.jpg

ここに載っているセミナー以外でもタイムリーに企画してゆきます。

ご希望の内容がある方はぜひリクエストください。

お客様の知りたいテーマ、参加時間、オンラインかご来店か様々な条件を選べるようにしていきます。

今後ともセミナーのページをチェックしてください。

家創りの流れって PART6

2021.06.05

良い地盤の見分け方、

前回はネット編でしたが今回は「自分の目で見て確かめよう!」です。

実際に現地で見分ける方法をいくつかご紹介いたします。

img_kousou_c_07.jpg

①よう壁

検討されている物件に2m以上のよう壁がある場合は、構造計算が必要となり、必ず水抜き穴があります。

(無い場合は違法建築です!)

もし上下に水抜き穴があり、上から水が出ている場合は地盤に雨が溜まっている可能性があります。

もちろん雨の翌日は出てくることもあります。

当然ひび割れいている所があればしっかり調査をしてください。

こちらも表面上のヘアークラックの場合は問題ありません。

②電柱

電柱は高さに対して1/6の深さで根入が入っていることが一般的です。

なにかぶつかった形跡もないのに傾いた電柱が何本もあれば地盤に問題があるかも知れません。

③マンホール

マンホール非常に水圧や耐荷重のある構造物です。

マンホールが浮いているように見えたら、周辺が地盤沈下している可能性があります。

④神社・寺

古い神社や寺は地盤の良い所に建てられている可能性が高く、

昔はそこを中心に住宅が建てられていました。

ですので良い地盤の可能性が高いです。

そうです!草薙神社がある草薙はだから地盤が強いんです。

この様な内容を

アキヤマチャンネルの地盤セミナーでもご説明しております。

是非そちらもご覧ください!

家づくりスキルアップセミナーVol.188

2020.05.10

府川です。

本日の家づくりスキルアップセミナーVol。188 オンライン版 「一番大切な地盤の話」にご参加いただきまして、

ありがとうございます。

今回、コロナ対策の一環としまして、オンライン(zoom)でのセミナーを初めて開催しました。

今後もこの様な形態でセミナーを開催します。

次回は、6月7日(日曜日)14時から「どうなる?草薙の未来予想図!」を開催します。
皆様、お気軽にオンラインセミナーにご参加下さい。
よろしくお願いいたします。
DSC_0150.JPG
DSC_0149.JPG

家づくりスキルアップセミナーVol.183

2020.01.19

府川です。

本日は、新年最初のセミナー「実践!資金計画∔住宅補助金」にご参加いただきましてありがとうございます。

本年も引き続き月1回のペースで、日曜日14時から家づくりスキルアップセミナーを開催します。

次回のセミナーは、2月9日(日)14時より「一番大切な地盤の話」がテーマです。

これから、マイホーをお考えの方には、非常に大事なテーマとなります。

お気軽にご参加下さい。

お待ちしております。

DSC_2121.JPG

家づくりスキルアップセミナーVol.180

2019.11.10

府川です。

本日は、街ゼミとコラボしての家づくりスキルアップセミナーVol。180「一番大切な地盤の話~知識を身につけ

リスクヘッジ~」にご参加いただきまして、ありがとうございます。

先日の台風で不安になってとのご参加で、古い擁壁のご質問など多くの質問をいただきました。

ご参加いただいた方は、色々と相談できて、安心しましたとお帰りになりました。

さて、次回イベントは、11月16日(日曜日)AM11時から 弊社のモデルハウスにて「プロの職人と作るワン

ランク上の木工教室!」を開催します。

親子で参加できるイベントです。

プロの職人の指導のもと木の椅子を制作します。

5組限定です。

前日までのお申込みをお願いいたします。

お待ちしております。

DSC_1786.JPG

家づくりスキルアップセミナーVol.179

2019.10.06

府川です。

本日の家づくりスキルアップセミナーVol.179「消費税10%の資金計画&住宅補助金」セミナーにご参加いただ

きまして、ありがとうございます。

これから、マイホームをお考えの方のご参加でしたので、セミナー後に費用感が把握できて参考になったと感想を

いただきました。

さて、次回のイベントは、10月20日(日曜日)AM11~12 舩原1丁目の弊社のモデルハウスにて、スイーツを作っ

てみませんか?

フライパンひとつでできる簡単レシピと材料を用意してお待ちしております。

講師は、草薙で人気のケーキ店、ロンポアンさんのパティシエ安部先生です。

5組様限定となります。

お早目のご予約をお願いいたします。

お気軽にお越しください。

DSC_1653.JPG

家づくりスキルアップセミナーVol.178

2019.09.08

府川です。

本日の家づくりスキルアップセミナーVol.178「土地探し黒帯道場」に大変お暑い中ご参加いただき

ましてありがとうございます。

ご参加いただいた方々より土地探しについて、とても参考になったと感想をいただきました。

ご質問も多くいただき予定終了時間をオーバー致しました。

さて、次回の家づくりスキルアップセミナーVol.179は、10月6日(日曜)14時より「資金計画&

補助金セミナー」を開催します。

これから、マイホームをお考えの方には、必見のテーマです。

お気軽にご参加下さい。

DSC_1480.jpg

ご予約・お申込み
住宅見学会や家づくりセミナーのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お電話の方は054-345-1735