アキヤマ建設

家創りはきっと楽しいはず

資料請求
お問い合わせ・ご相談

アキヤマblogアキヤマblog

遠州國一宮小國神社

2021.08.05
先日、遠州國一宮小國神社へ初めて行って来ました。
掛川から天竜浜名湖線というローカルチックな電車に乗り、遠江一宮で下車し神社の送迎マイクロバスに乗りました。
ここは1400年余の歴史をもち、だいこくさま(因幡のしろうさぎを助けられた)をお祀りしてあるとの事。
広大な土地の中にあり大木の連なる緑豊な参道に、荘厳の気持ちで参拝しました。
大変大きく太い旧御神木と現在の御神木に触れて何かパワーをもらった気分です。
これで、暑い夏を乗り切り頑張って行きたいものです!
今度は、涼しい秋に駅から歩いて行きたいです。(40~50分程)
行く予定で行けなかった、久米吉でこんにゃく料理を食べたいものです。
DSC_1768.JPG
天竜浜名湖線の1両電車
DSC_1772.JPG
小國神社入口
DSC_1773.JPG
参道
DSC_1775.JPG
本殿

猛龍過江

2021.08.03

IMG_30621.jpg

「お父さん見てて」と言って「アチョー」とサイドキックを蹴り「お前はタンロンか!」

とケラケラ笑う我が娘。今のところドラゴンへの道を順調に歩んでいます。

7月は親子揃って誕生月ということで、焼津でオープンしたばかりのおもちゃ美術館

「ターントクルこども館」に行ってきました。

1階はたくさんの絵本(日本の絵本全部あるんじゃ)を、じゅうたんでゴロゴロしたり、

ハンモックにゆられながら読むことができたり、

IMG_0941.JPG

2・3階は色々な種類の木のおもちゃで遊んだりすることができます。

私もコマやけん玉遊びに集中している内に迷子になってしまうほど楽しんでしまいました。

IMG_0923.JPG

小さいお子様から大人まで楽しめますのでとってもおススメです!

カフェのかき氷のレベルの高さにも驚きました。

「2回見たくなる家」構造見学会

2021.07.30

なぜ家の骨組みをわざわざ見るのか?

それは骨組みこそ包み隠しようのない家の実力だからです!

耐震だとか、快適性能だとか本質は構造を見れば一目瞭然なのです。

「だから耐震等級3が取れる!」と言う家の本質を見てください。

自慢の構造を見に来てください!

完成時にはあらためて見学にお越しいただき、「ここに断熱が入っている」、「奥の柱にはしっかりした金物がある」と実感していただきたいです。

 20210726095856.jpg

「構造見ていただきたい!」その訳は・・・

壊滅的な被害が発生した311東日本大震災...そして繰り返しの地震の恐ろしさを知ることになった熊本地震。

そして豪雨や土砂災害... 心配の種は尽きません。

このような未曾有の災害の中で、SE構法の家は倒壊ゼロでした。

そしてあまり知られていませんが、SE構法の家は自然災害に対するシミュレーションも行っています。

木造住宅最強と言われるSE構法は使用する木材も燃えにくい構造。

家族の安全を守りたいあなたに1番大切な構造を見てもらいたいのです。

家を建てたあとでは中の状態を見ることができません。

だからこそ、今、見ていただきたい!

それが構造見学会を行う理由です。

今回ご案内する住宅は「耐震等級3」、ズバリ警察署や消防署と同じ耐震等級です。

完全予約制です。

こちらから↓↓↓お申込みください。

当社HP予約ページ

ウェブセミナーを緊急開催します

2021.07.28

7月3日の熱海土石流のショッキングな映像がニュース番組などで流れ、被害にあわれた方や関係者の皆さんの気持ちを想像すると、なんとも言葉になりません。

 同じ県民の私たちも土砂災害をむやみに恐れるだけではなく、正しい知識で考えるきっかけになればと考え緊急にセミナーを開催いたします。

ウェブセミナー形式ですので、どこからでもご参加ください。

ご参加可能な端末のアドレスでお申し込みください。

詳しくはこちらから↓↓

https://akiyamakensetsu.co.jp/seminar/2021/07/post-176.html

セミナー紹介動画もご覧ください。

白鵬

2021.07.20

一昨日、大相撲名古屋場所が場所が終わりました。

何と6場所休場した白鵬が全勝優勝するとは・・・・。

14日目15日目の取組みは、個人的にはとんでもなくひどい取り組みでした。

見てて腹が立ちましたね。

解説者の元横綱北の富士さんと同意見です!。

正直、今場所で白鵬が引退するものと思ってました。

優勝インタビューで引退宣言を期待していたんですが・・・・・。

そんなことあるわけはないか(笑)

YouTubeの貴闘力部屋で、貴闘力が何を言うのか楽しみです!。

20210720163629.jpg

スピーカー付きダウンライト

2021.07.17

東静岡駅のすぐ近くにあるパナソニックのショールームに照明器具の打合せに行ってきました。

当社の照明はパナソニックが標準仕様なんですが、

こちらのショールームに色々展示されていますので、

シーリング、ペンダント、ダウンライトや外に付ける器具の種類や、

器具自体の「光の色」をご覧いただくことができます。

本や新聞など文字読んだり、物や顔色をハッキリ映してくれる「昼白色」、

落ち着いた雰囲気や、食べ物を美味しく映してくれる「電球色」、

昼白と電球色の中間色の「温白色」があり、

お客様それぞれに合った照明の色を選んでいただく事ができます。

数年前に発売されたスピーカー付きの照明器具があります。

このショールームではスピーカー付きのダウンライトが体感できます!

詳しくはパナソニックHPをご覧いただきたいのですが、

要はスマホにダウンロードした音楽や、TVで流している映画の音を、

頭上のダウンライトから出すことができます。

5才の娘が大好きな「アチョー」も臨場感が半端ないっす!

acho-.jpg

KADODE OOIGAWA

2021.07.13

大井川鉄道「門出駅」にできた、

KADODE OOIGAWAに家族で行ってきました。

緑茶ツアーズでお茶の飲み比べをして、お茶漬けを食べてから、

IMG_0662.JPG

キッズパークでツリーハウスやトランポリンで遊びました。

食後のトランポリンは46才の弱った三半規管には厳しかったです・・・

次はトランポリン無しで燕のラーメンが食べたいです!

キオスクで売っている漆黒ソフトを食べて、口を黒くしながらご満悦の様子でした。

翌日、ウン〇が黒い!と驚いていました。

IMG_06571.JPG

メガミノチカラさんご紹介

2021.07.12

草薙azleeビル2階の「メガミノチカラ」さんをご紹介します。

最近自分で行う「セルフエステ」がとても一般的になりつつあるそうです。

もちろん初回はプロが丁寧に指導してくださいます。

その後4種類あるマシンを使い放題で完全個室の誰にも見られることなくエステを続けていくことができるんです!
どのコースが良いのか悩んじゃいますね!

スタッフの方に施術して欲しい方は「オールハンドで極上タイム」のコースもあります。

痩身リンパマッサージやリフトアップフェイシャル等コースも多彩です。

グレードの高い丁寧な施術を受けられるんですよ!

20210713133716.jpg

詳しくは054-357-4238までお問い合わせください。

草薙駅前ですから毎日でもフィットネス感覚で通えますよ!

熱海市土石流被害

2021.07.09

大阪西成の住宅崩落事故に続き、熱海の土石流のショッキングな映像がニュース番組などで流れ、被害にあわれた方や関係者の皆さんの気持ちを想像すると、なんとも言葉になりません。

さて、この度の土石流被害について、県は15年ほど前から放置されていた盛り土との関連を調査すると発表しました。

通常がけ崩れや土砂の流出を生ずるおそれが著しい市街地等を造成工事する場合、宅地造成工事規制法に基づき、安全策が計られるのが普通です。

しかし、今回流失した土砂の最上部に位置する土地の盛り土部分には、流出を防ぐ擁壁などの構造物はなかったという話です。

それどころか、現所有者の前の所有者(不動産関連会社)は、当初盛り土と偽って産業廃棄物なども埋め立てていたようで、熱海市から行政指導を受けたりしています。

そもそもそんな悪質な業者に、盛り土の許可を出した熱海市は、今回の土石流とこの件を関連付けたくないはずですが、宅地造成工事規制区域の指定権限者である静岡県は、関連性が高いという見解をしており、今後どのような結論が出るか注目されます。

調査の結果、もしも盛り土をした業者もしくは現所有者になんらかの責任が求められるとなれば、刑事事件にまで発展しかねません。

こんな急傾斜地の上部での盛り土工事の許可を出し、その後行政処分こそしたものの、危険な盛り土は15年間に渡り放置し続けた、熱海市の責任は重大だと思います。

 

旧東海道金谷坂石畳と茶畑コース

2021.07.08

先日、知人と曇り一時小雨の中、電車で金谷駅へ行きハイキングをしてきました。

JR金谷駅よりふじのくに茶の都ミュージアム方面に向かい、途中高台から富士山を

眺めながら

DSC_1729.JPG

お昼は、とろろやトトロでとろろ料理を食べました。

その後。茶畑の中道を歩き旧東海道石畳を滑らないように気をつけながら下り

DSC_1735.JPG

石畳茶屋で一休み。

それから、大井川鉄道(めちゃ昭和チックな古い電車)に乗り、〆は新金谷駅より

全長約1キロの大井川橋を渡り途中、焼旨ジンギスカンを食らいJR島田駅まで

頑張りました(笑)

その後、草薙清水商店で軽くやり帰宅しました。

まあ、よく歩きましたよ!

ご予約・お申込み
住宅見学会や家づくりセミナーのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
お電話の方は054-345-1735
お気軽にお電話下さい。
tel.054-345-1735
自宅で見る不動産案内/見学会ライブ・お問合わせフォーム
土地探しはお任せ下さい
Blog新着情報
主な対応エリア
【主な対応エリア】 静岡市(葵区・駿河区・清水区)
焼津市・藤枝市
アキヤマの賃貸情報
日本の家を100%耐震に。