今回も不動産用語ついてわかりやすく解説します。
前回に引き続き「用途地域」です。
最後の工業系の3地域について
準工業地域・・・主に軽工業やサービス施設等が立地する地域です。危険性や環境悪化の大きい工場を除き、ほとんどの工場が建てられます。住宅やホテル、ボーリング場、映画館、病院、教育施設なども建てられます。
あなたにピッタリ・・・工場で働く人を期待して店舗もできるので、生活利便性があります。小学校などの教育施設も建てられるので、工場の騒音が気にならなければ家族にも向いています。また、地域内の工場に勤めている人。
*草薙地域では、楠新田・長崎新田など国道1号線より北側が該当します。
工業地域・・・どんな工場でも建てられる地域です。住宅や店舗も建てられますが、ホテルや映画館、病院、教育施設などは建てられません。
*草薙地域では、長崎の一部が該当します。
あなたにピッタリ・・・湾岸地域が指定されいることが多く、その場合ほとんどは高層マンションが建ちます。そのため高層階から海や街を眺める生活を送りたい人。
工業専用地域・・・工場のための地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅は建てられません。
あなたにピッタリ・・・住宅を建てられないため、誰もいません!
以上、用途地域の解説をいたしました。
用途地域は地域別(住宅が建てられるのは12地域)に街の景観やにぎやかさ、利便性などが異なります。
まずは、自分の理想とする暮らし方を検討して下さい。
そして、それに合う用途地域かどうか検討してみましょう!