コロナワクチン行ってみました

なるべく早く受けたいと思い、一番早めに予約が取れる「旧マルイ会場」を選択しました。

(この2日前たまたまドコモに用事で寄ったところ、10人くらいの方が「コロナワクチン予約支援会」に参加している様子が横で見られました。その中で「清水市民病院は一番早くて7/18の予約になります」と説明をされていました。
その時ネットでは「旧マルイ会場」は6/25から空いていましたので、早く取りたい場合はおススメです。)

会場に着くと、時間帯が書かれたカードを持っているスタッフさんがいます。

予約時間のおおよそ前後15分でカードが出ているらしいです。

私の場合は17時予約だったので、16:45頃来てみてね、と言われ
言われたとおり16:45に到着するとちょうど「17:00」のカードを出すところでした。

さながら「ポケモン」で集まっている人たちみたいに見えます。

3番目くらいに並びましたが、それから10分ほどその場で待ち、6人ずつエレベーターで6階へ案内されました。

アキヤマblog

6階でも10分くらい座って待ち、その先にある予診票受付へ一人ずつ進み、予診票の内容と身分証明書などを照らし合わせます。

アキヤマblog

予診票等の照合はほんの1分くらい?で終わり、本番の7階へ進みます。

7階に上るとそのまま個室に案内されブチュッとワクチン接種。

その後15分間椅子に座って何事もなければ「自由に帰宅してください。」となります。

アキヤマblog

そんな流れで、全体でなんだかんだ40分くらいかかっていました。

注射の痛さは普通ですが、ネットでよく書かれているようにその後腕が痛くなりました。

手が上げられない人もいるそうです。私は動きに問題はなかったですが次の日午前中まで痛かったです。午後から忘れられるくらいの痛みになりました。さらに次の日も手を動かすと「まだ痛いかも」と言う感じでした。

2回目は医療関係者の方々から「アセトアミノフェン」を事前に飲んだ方が良いという話が流れているので、薬局に寄ると「アセトアミノフェン」を大きく表示したコーナーがあってびっくりしました。

品薄になっているそうですが、静岡ではまだ在庫たっぷり?のようです。

前日と接種後と次の日飲むと苦しくないという話が出回っています。

一応買いました。

どうなることか。

あわせて他の投稿もご覧ください

アキヤマの家創りをもっと

施工例集ダウンロード

今すぐスマホで見られる施工例集を
お受け取りください